北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

カルビー ポテトファーム いも子とこぶ太郎

 こんにちは。

 今回は、以前ご紹介しました「じゃがポックル」を展開しているカルビー㈱「ポテトファーム」ブランドより、「いも子とこぶ太郎」をご紹介したいと思います。

 

f:id:sei-getsu:20220108204537j:plain

 

 

商品概要

 「いも子とこぶ太郎」は、カルビー㈱が北海道にて展開しているブランド「ポテトファーム」ブランドより発売されている、北海道限定のお菓子です。

 商品名にある「いも子」は北海道産じゃがいもを使用したポテトチップス、「こぶ太郎」は北海道産の昆布を表しています。

 両者を組み合わせることにより、北海道の農産・海産品を一度に味わえる商品になっています。

 また姉妹品として「いも太とまめ次郎」という商品も販売されています。

 

 

商品規格

 化粧箱に15g入り個包装6袋入りで、税込648円になります。

 この商品はこの規格のみになります。

 

 ただ以前に、食べきりサイズの袋入りが販売されていたようですが、現在では販売終了となっています。

 もしかすると今後そういった規格が追加になったりするかもしれません。

 

 

外観

 まずはパッケージからご紹介していきます。

f:id:sei-getsu:20220108204544j:plain

 全体的なデザインはシンプルです。

 クリーム色の地色に、昆布をイメージした濃い緑色の文字で、商品ロゴや商品説明が前面に描かれています。

 下段の帯の色も同様に濃い緑色です。

 

 そして目を引くのが、「いも子」と「こぶ太郎」と思われるかわいらしいキャラクターが描かれていることです。

 それぞれ中身の昆布とポテトチップスに顔や手足を付けることによりイメージキャラクターとなっています。

 それに加えて、商品の中身がどのようなものなのか、一目でわかるようにもなっています。

 

 初めて購入する商品は、中身が見えないとどのような商品なのかわからず、購入に迷ってしまうことがあります。

 そのために店頭に見本が置いてあったり、またはパッケージにイメージ画像が描かれたりしています。

 いも子とこぶ太郎の場合には、ただパッケージにイメージ画像を載せるだけではなく、商品自体を用いてイメージキャラクターを作り出しています。

 これ自体は同ブランド「じゃがポックル」でも行われていますが、「いも子とこぶ太郎」は商品名ともリンクさせて、より強くキャラクター付けがされています。

 

 f:id:sei-getsu:20220108204549j:plain

 裏面もシンプルです。

 原材料や栄養成分・アレルギーに賞味期限など必要な情報は全て裏面に記載されています。

 

 また裏面にも「いも子」と「こぶ太郎」がいます。

 こちらではそれぞれが手を振ってくれています。

 

 

f:id:sei-getsu:20220108204554j:plainf:id:sei-getsu:20220108204601j:plain

 左の画像が天面、右の画像が底面です。

 それぞれポテトファームのロゴと、商品ロゴのみのとてもシンプルなデザインです。

 

 

f:id:sei-getsu:20220108204557j:plainf:id:sei-getsu:20220108204606j:plain

 左側面と右側面です。

 どちらにも商品ロゴと、左にだけ開け口があるのと、「ウポポイ」ロゴが描かれています。

 

 「ウポポイ」については下記リンクをご覧ください。 

ainu-upopoy.jp

 

 

中身

 箱を開封します。

f:id:sei-getsu:20220108204610j:plain

 「じゃがポックル」もそうでしたが、裏蓋にポテトファームからのメッセージが書かれています。

 個包装はこのような形で6袋収められています。

 

 

f:id:sei-getsu:20220108204616j:plainf:id:sei-getsu:20220108204620j:plain

 個包装のデザインは、化粧箱とほぼ一緒です。

 「いも子」も「こぶ太郎」も仲良く手をつないでいます。

 

 個包装裏面にはびっしりと原材料・栄養成分・アレルギー関係に賞味期限と化粧箱裏面と同じくらいに記載されています。

 やはりお土産として購入され、配られることを想定していると思われます。

 これだけきっちりと表示されていると、配る際にも安心です。

 

 

f:id:sei-getsu:20220108204624j:plain

 1袋を開封してみました。

 お皿に盛ってみるとこんな感じです。

 ポテトチップスと昆布が出てきました。

 15gですので女性の方でも食べきれる量だと思います。

 

味・食感

f:id:sei-getsu:20220108204629j:plain

 まずはポテトチップスからですが、ザクザクとした歯ごたえがあり硬めです。

 イメージとしてはカルビーの「堅あげポテト」です。

 味わいは帆立の風味がほのかに口に広がり、じゃがいもの旨味とよく合っていておいしいです。

 

 次に昆布だけを食べてみると、こちらはあまり厚みも無くパリパリしています。

 こちらには帆立の味付けはしていないのかあまり感じられず、昆布本来の旨味が口に広がります。

 

 最後に両者を一緒に食べてみます。

 するとやはり、別々に食べるより断然おいしくなります。

 どちらも歯ごたえが良いので食感が悪くならず、噛めば噛むほど「いも子」に「こぶ太郎」の旨味が掛け合わされていきます。

 よくある「昆布味」などとは比べ物にならないくらい昆布の旨味がポテトチップスに絡みます。

 

 ですので、しょっぱいものが好きな方への贈り物はもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

 ただ噛む力の弱い小さなお子さんなどには少々食べづらいかと思われますのでご注意ください。

 (実際パッケージの裏にもそういった注意書きがありました。)

 

 

販売場所

 北海道各地のお土産品店・ホテル売店・空港売店等にて購入可能です。

 スーパーやコンビニなどでは販売されていませんのでご注意ください。

 また北海道外でも、北海道物産展などで販売されていることがあります。

 通販でも購入可能です。

 

 

ポテトファームとは

 ポテトファームは、カルビーが北海道で展開しているブランドで、北海道の素材にこだわった商品を北海道限定で販売してます。

 他にも「じゃがピリカ」や「いも子とこぶ太郎」という商品が発売されています。

www.calbee.co.jp

 

販売元:カルビー

 ご存知、もはや説明不要の大手菓子製造メーカーです。

 1949年松尾糧食工業として創業し、1973年より現在の社名となってます。

 代表商品「ポテトチップス」をはじめ、「かっぱえびせん」「じゃがりこ」など多くの商品を製造し、日本を代表する菓子メーカーです。

 

www.calbee.co.jp

 

 今回のご紹介は以上になります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 また次の商品ご紹介でお会いできれば幸いです。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村