北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

カルビー ポテトファーム とろっとチーズ味のカリカリポテト(冬季限定)

 こんにちは。

 

 今回は、冬季限定で販売されている

カルビー ポテトファーム とろっとチーズ味のカリカリポテト」

をご紹介したいと思います。

 

f:id:sei-getsu:20220326140402j:plain

 

 

 

 

商品概要

 「とろっとチーズ味のカリカリポテト」は、お馴染みカルビーのポテトファームブランドより冬季・北海道限定で販売されている商品です。

 

 このお菓子はその名の通り、濃厚なチーズが歯応えのあるポテトチップスにかかったもので、もちろん使用されているじゃがいもは北海道産になります。

 

 コロナ禍の影響か、2020年の冬は販売されなかったのですが、2021年冬に待望の復活を遂げました。

 

 

商品規格

 6袋入りで648円(税込)になります。

 以前販売されていた際には、3袋入りと8袋入りの2つの規格で販売されていましたが、現在はこの6袋のみとなっています。

 

 

外観

 それではさっそく、外観から見ていきます。

 

 ポテトファーム商品のデザインの基本として見受けられるのが、上半分と下半分とで大きく2色に分かれるデザインなのですが、この商品も上半分が黄色、下半分がオレンジと分かれています。

 色合いは商品ごとに異なりますが、ブランドとしてのデザインの統一感を感じます。

 

 そしてこの商品では、チーズのとろける感じが表現されていて、目を惹きます。

 とろけたチーズがポテトチップスにかかる様子がイメージされ、商品名とともにこのお菓子はどういったお菓子なのか、想像しやすくしてくれます。

 

 残念ながら、「じゃがポックル」や「いも太とまめ次郎」などとは異なり、ポテトチップスに顔が描かれてキャラクター化されたりはしていません。

 次の冬にまた販売される際には、キャラクターを加えてほしいな、と個人的には思います。

 

 右下には注意書きとして、高温になるとチーズが溶けやすい、と記載されています。

 どうやらこの事が、このお菓子が冬の間しか販売されない理由のようです。

 

 こちらが裏面です。

 表面より更にチーズがとろけています。

 原材料などの必要な記載は全てこの面にありました。

 

 そのため天面、底面、側面はシンプルに商品名とポテトファームロゴのみになっています。

 こちらが正面から見た右側面です。

f:id:sei-getsu:20220330201648j:plain
 こちらにはもうお馴染みのウポポイロゴが。

 ウポポイについてご興味のある方はこちらをご覧ください。

ainu-upopoy.jp

 

 

 こちらが左側面です。

f:id:sei-getsu:20220330201653j:plain



 続いて天面、底面です。

f:id:sei-getsu:20220326140328j:plain

f:id:sei-getsu:20220326140332j:plain

 シンプルです。

 

 

中身

 それでは箱を開けてみます。

 

f:id:sei-getsu:20220326140340j:plain

 6袋、このように入っていました。

 裏蓋にはこちらもお馴染み、ポテトファームからのメッセージが。

 

 

f:id:sei-getsu:20220326140346j:plainf:id:sei-getsu:20220326140350j:plain

 個包装も外箱と共通のデザインです。

 ただ下半分のオレンジの所がテカテカ輝いていて、高級感があります。

 

 個包装裏面には、他のポテトファーム商品の同様、原材料や賞味が個包装一つずつにしっかり記載されていますので、お土産として配る際に安心です。

 

 

味わい

 個包装一袋分を出してみました。

 15g枚数としては8枚ほどになるかと思います。

 

f:id:sei-getsu:20220326140357j:plainf:id:sei-getsu:20220326140354j:plain

 まずポテトチップスは小ぶりですが硬めで歯ごたえがあります。
 そこに甘めでコクのあるチーズがたっぷりかかっており、このチーズがなめらかで口の中で溶けてポテトチップスに絡みます。
 さすが溶けやすいとの注意書きがあるほどです。
 
 正直なところ、入ってる量がそこまで多く無いので、一袋では足りなくてもう一袋とついつい手が出てしまいます。
 食べすぎにはご注意ください。
 
 春になり気温が上がってくると、袋の中でチーズが溶けてしまいドロドロになる可能性があります。
 また「いも子とこぶ太郎」などと一緒でポテトチップスが硬めでザクザクとてますので、口の中を切らないようにもご注意ください。
 
 

販売場所

 全道各地のお土産物屋さん・ホテル売店・空港売店等にて販売されています。
 スーパーやコンビニでは販売されていません。
 北海道外では、北海道物産展などで購入することができます。
 
 インターネット通販でも購入可能です。
 

 

   以前は5月末頃には販売が終了してましたので、今年も同様だと思われますので、お早目の購入をおすすめします。

 

 

ポテトファームとは

 ポテトファームは、カルビーが北海道で展開しているブランドで、北海道の素材にこだわった商品を北海道限定で販売してます。

 「じゃがポックル」や「じゃがピリカ」「いも子とこぶ太郎」など、北海道土産としても人気の商品がラインナップされています。

 

www.calbee.co.jp

 

 

販売元:カルビー

 ご存知、もはや説明不要の大手菓子製造メーカーです。

 1949年松尾糧食工業として創業し、1973年より現在の社名となってます。

 代表商品「ポテトチップス」をはじめ、「かっぱえびせん」「じゃがりこ」など多くの商品を製造し、日本を代表する菓子メーカーです。

 

www.calbee.co.jp

 

 今回のご紹介は以上になります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 また次の商品ご紹介でお会いできれば幸いです。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村