北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

思縁 利尻昆布まんじゅう

こんにちは。

今回は、株式会社思縁が販売している「利尻昆布まんじゅう」をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

商品特徴

利尻昆布まんじゅうは、北海道利尻島産の天然利尻昆布パウダーを生地に練り込んだ新たな利尻島銘菓です。

生地には利尻島産の天然利尻昆布の粉末と北海道産小麦をブレンドし、餡は北海道産手亡豆の白こし餡と北海道産小豆のこし餡をブレンドし、香り豊かに仕上げられています。

また、平成30年8月4日に天皇皇后両陛下が利尻島行幸啓された際に、食後のお茶菓子として献上されました。

 

商品規格

内容量が6個で888円(税込)となります。

 

外観

まず箱外観から見ていきたいと思います。

黒を基調とした箱に、中央に帯がかかっていて、そこに商品名が記載されています。

シンプルながら、高級感があります。

 

また左上には、天皇皇后両陛下行幸啓の際に献上された事を示すシールが貼られています。

このシールは金色をしており、かなり目立ちます。

 

 

裏面はこのような感じです。

原材料などの必要な情報は全てこちらの面に記載されています。

 

 

天面や側面には特に文字などの記載はありません。

非常にシンプルな外観をしています。

 

 

 

中身

 

蓋を開けると、まずはしおりが目に入ります。

 

 

しおりの下に、おまんじゅうが見えます。

 

 

一応一つずつ包まれていますが、乾燥材は個別には入っておらず、6個まとめて入っている方の袋に一つだけ入れられています。

その為、一度封を開けてしますと一気に食べてしまわないといけないので、ご注意ください。

 

 

おまんじゅう自体には、りしりの文字と利尻富士の絵が焼き印で押されています。

この辺りも、利尻のお土産品として買うにはうれしいポイントです。

 

 

味の特徴

 

皮に練りこまれた利尻昆布の風味と旨味と、北海道産の手亡豆と小豆を使用した餡がうまく調和し、香り豊かな味わいを提供します。

餡は多めですが、甘すぎずちょうどよい塩梅となっています。

 

まさしくお茶請けにぴったりの商品となっています。

 

販売場所

利尻島にある株式会社思縁のお店や、利尻空港売店などで販売されています。

また公式ウェブサイトやAmazonなどのオンラインショップで購入することができます。

 

販売者:株式会社思縁

北海道の利尻島を拠点にしている会社で、一般市場にはほとんど流通しない天然利尻昆布や利尻ウニ、蝦夷あわびなどの利尻資源を地元漁師と提携して商品開発に取り組んでいます。

www.hokkaido-shien.jp

 

 

今回のご紹介は以上となります。

また次の商品紹介でお会いできるのを楽しみにしております。