北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

ポッカサッポロ リボンナポリン

 こんにちは。

 今回は、北海道民なら知らない人はいないのではないかと思われる定番の飲料「ポッカサッポロ リボンナポリン」をご紹介したいと思います。

 

 

商品概要

 この「リボンナポリン」は、飲料メーカー「ポッカサッポロ」が北海道のみで販売している炭酸飲料です。

 近年ではインターネットやSNSなどで紹介される機会も多い為、道外の方でもご存知の方も多いかもしれません。

 発売はなんと「1911年」と言うことで、すでに110年以上の歴史のある商品です。

 姉妹品として、同じリボンブランドで「リボンシトロン」という商品も販売されています。

 (こちらも1909年から販売されている歴史ある商品です。)

 

 そしてここ数年、他企業とのコラボでナポリン味のグミやアイスなど、様々なコラボレーション商品も販売されていました。

 そのほとんどが限定品のため、見かけた際には試してみてください。

 

 商品の特徴としては、「オレンジ色の炭酸飲料」という点です。

 見た目から、オレンジの味のするサイダーだと思われる方が多いかと思いますが、これはパプリカ色素による着色で、オレンジ果汁は使用されておりません。

 発売当初はオレンジ果汁が使用されていたようで、使用されたオレンジは地中海名産「ブラッドオレンジ」という品種でした。

 そこから、地中海に面したイタリアの都市「ナポリ」を連想させるため、商品名が「ナポリン」になったとのことです。

 

 たまに期間限定でオレンジ果汁使用の復刻版が発売されていることがあります。

 今後も発売されるかはわかりませんが、見かけたら是非飲み比べてみてください。

 

 

商品規格

 現在販売されている規格は下記の通りになります。

  • 1.5L ペットボトル
  • 470ml ペットボトル
  • 500ml 缶
  • 350ml 缶
  • 190ml 缶 

 価格は販売しているお店によってかなりバラつきがあります。

 参考として、売れ筋の470mlペットが、コンビニや自動販売機では150円前後、スーパーでは100円以下で販売されています。

 

 今回ご紹介するのも、この売れ筋の470mlになります。

 

 

外観

 それでは早速商品外観からご紹介していきます。

 まずは正面から。

 賞味期限は首?の所に記載されています。

f:id:sei-getsu:20220119153041j:plain

 ちなみに真裏も同じデザインです。

 

 イメージカラーのオレンジ色を基調に、商品名が大きく

 そし真ん中にこっそりと顔を出しているのが、イメージキャラクターの「リボンちゃん」です。

 調べたところ、リボンちゃんも登場から60年以上経っているみたいで、時代とともに少しずつデザインが変わっていたりします。

 

 また商品名の上には大きく「北海道限定」の文字が。

 ここで限定品であることを強調しています。

 ただ、リボンナポリンは自分が子どもの頃から飲用してますが、北海道限定品と知ったのは大人になってからなので、昔は特に記載していなかったのではないかなと思っています。

 

f:id:sei-getsu:20220119153055j:plain

 こちらは側面でいいのでしょうか。

 こちらにはブランドサイトへアクセスできるQRコードと、商品説明が記載されています。

 1911年から発売されていることや、パプリカ色素の事が書かれています。

 

 ご興味のある方はぜひブランドサイトを訪ねてみてください。

 

www.pokkasapporo-fb.jp

 

 

f:id:sei-getsu:20220119153058j:plain

 先ほどの面の真裏には、原材料や栄養成分などなどが記載されています。

 原材料を見てみると、確かにオレンジ果汁は入っていません。

 

 一番上には、北海道産の純水・ビート糖使用とあります。

 この点はお土産物好きとして、お土産品ではありませんが、道外の方にお勧めしたいポイントになります。

 

 

中身

 それでは中身を見るため、コップに注いでみました。

f:id:sei-getsu:20220119153038j:plain

 このように、オレンジ色です。

 結構オレンジ色です。

 事前に知らなければ、まずオレンジ味のサイダーだと思ってしまうと思います。

 

 

味 

 正直、この味を人に伝えるにはどのように説明していいのか、よくわかりません。

 ナポリン味です。

 

 オレンジは入っていませんが、オレンジっぽい味がします。

 ただコカ・コーラ社の「ファンタ」とは違い、オレンジ味ではありません。

 とにかく甘みが強いです。

 そして炭酸もそこそこ強いです。

 その上でただのサイダーとは味が異なります。

 

 上で少し述べましたが、近年他社とコラボレーションしているナポリンですが、グミやアイス、ゼリーなどがいろいろな形のコラボレーション商品が発売されていました。

 それをいくつか試してみましたが、どれを食べてもとりあえず「ああ、ナポリンだな」という味がしました。

 

 ということで、「リボンナポリン」は「リボンナポリン味の炭酸飲料」になります。

 甘い炭酸飲料が好きな方にお勧めです。

 

 

販売場所

 北海道全道各地のスーパーやコンビニ、空港などの売店や自販機で購入可能です。

 北海道外でも、最近では北海道フェアなどで買える機会が増えているみたいです。

 通販でも購入可能です。

 

 

 

販売元:ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)

 愛知県名古屋市に本社を置く、飲料・食品メーカーです。

 レモン果汁で有名な「ポッカコーポレーション」と、サッポロビールのグループ会社で非酒類の飲料品などを扱っていた「サッポロ飲料」が合併して誕生した会社です。

 現在もサッポロビールのグループ会社として、「ポッカレモン」や「じっくりコトコト」シリーズ、「リボンナポリン」など独自性のある商品を販売しています。

 

www.pokkasapporo-fb.jp

 

 

 今回のご紹介は以上になります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 また次の商品紹介でお会いできるのを楽しみにしております。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村