北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

カルビー じゃがポックル

 こんにちは。

 

 今日はご存じの方も多いでしょうが、北海道土産の定番「カルビー ポテトファーム じゃがポックル」についてご紹介しようと思います。

 

 

 

商品概要

 じゃがポックルは北海道産のじゃがいもを使用した、スティック状のスナック菓子です。原料の「じゃがいも」と、揚げる際の「油」、味付けの「オホーツクの塩」にこだわることにより、他にはない食感とじゃがいも本来の味わいが楽しめます。

 似た商品として、同じカルビーの「Jagabee(ジャガビー)」が挙げられますが、使用原料も製法も全く別の為、似て非なるものとなります。

(もちろんジャガビーもおいしいです。)

 

 ちなみに商品名は、北海道らしく、アイヌの民謡に登場する「コロポックル」からきています。

 また発売当初は「ぴゅあじゃが」の名称で販売されていました。

 

商品規格

 現在は18gの個包装10袋入りと6袋入りの2つのサイズが販売されています。

 このうち今回は10袋入りをご紹介します。
f:id:sei-getsu:20210610161213j:image


外観


f:id:sei-getsu:20210610161230j:imagef:id:sei-getsu:20210610161259j:image

中身

 蓋を開けるとこんな感じです。
f:id:sei-getsu:20210610161245j:image

 

 この袋が10袋入っています。
f:id:sei-getsu:20210610161352j:image
f:id:sei-getsu:20210610161409j:image

 一袋分はこんな感じです。
f:id:sei-getsu:20210610161439j:image
 まず驚くのはその食感です。フライドポテトをそのままスナック菓子にしたような、サクサクでありながらじゃがいも本来のおいしさが味わえます。
 またパッケージ表にも記載されている「オホーツクの塩」が程良い塩味を効かせていて、味付けとしては絶妙となっています。

 一袋10本強くらいしか入っていない為、おいしさのあまり次々と袋を開けてしまいます。

 

販売場所

 じゃがポックルは北海道のお土産品ということで、スーパーやコンビニでは販売されておらず、北海道の空港の売店や、観光地の売店にて購入することができます。

 その為私たち道民には、同じく定番土産の「白い恋人」や「マルセイバターサンド」同様、知っているけどあまり食べた事が無いお菓子という認識になります。

 むしろ道外の人の方が食べる機会が多いかと思われます。 

 また以前は購入制限があったりして入手が困難でしたが、最近は北海道外で開催されている「北海道物産展」でも販売されているほどみたいです。

 ちなみに通販サイトでも購入可能です。

 

 

 

ポテトファームとは

 ポテトファームは、カルビーが北海道で展開しているブランドで、北海道の素材にこだわった商品を北海道限定で販売してます。

 現在ではじゃがポックル以外に「じゃがピリカ」や「いも子とこぶ太郎」という商品が発売されています。

 じゃがピリカ等もいずれ個別にご紹介したいと思います。

 

ブランドサイト

www.calbee.co.jp

 

販売元:カルビー

 皆様ご存知、もはや説明不要の大手菓子製造メーカーです。

 1949年松尾糧食工業として創業し、1973年より現在の社名となってます。

 代表商品「ポテトチップス」をはじめ、「かっぱえびせん」「じゃがりこ」など多くの商品を製造し、日本を代表する菓子メーカーです。

www.calbee.co.jp

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 今回のご紹介はこの辺にて失礼します。

 また次の商品ご紹介でお会いできれば幸いです。 

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村