北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

明治 きのこの山ホワイトギフト

 こんにちは。

 今回は「明治 きのこの山ホワイトギフト」をご紹介したいと思います。

 

 

商品概要

 この商品は、明治の大人気商品「きのこの山」の北海道限定品になります。

 特徴はきのこの傘にあたる部分のチョコレートに、北海道産の牛乳を使用したホワイトチョコレートを使用している事です。

 

 また姉妹品として、同じく北海道産ミルクを使用した「アポロホワイトギフト」もあります。

 

商品規格

 16g入りの小袋が10袋入っていて864円(税込)になります。

 

 

外観

 まずはパッケージ。

 f:id:sei-getsu:20210902103101j:plainf:id:sei-getsu:20210902103108j:plain

 

 青を基調としたデザインに、商品名のホワイトの由来となった牛乳をイメージした白地の北海道の地図が目につきます。

 北海道限定のマークは金の箔押しが入っていて高級感があります。

 

 裏面には、上の方に商品名などを、下の方には原材料や栄養成分の情報が記載されています。

 真ん中には簡単な商品説明が載っています。

 こういう記載があると商品を購入する際にイメージしやすくなるため、参考になるかと思います。

 

f:id:sei-getsu:20210902103119j:plain

 側面は4面の内3面が同じデザインでした。

 

f:id:sei-getsu:20210902103113j:plain

 残りの1面に賞味期限が記載されています。

 

 

中身

f:id:sei-getsu:20210902103012j:plain

 箱を開けると、蓋の裏に、裏面真ん中にありました商品説明がこちらにも記載されていました。

 中身は個包装で10袋、このように入っています。

 

f:id:sei-getsu:20210902103021j:plain

 1袋取り出してみると、このようなサイズです。

 

f:id:sei-getsu:20210902103029j:plainf:id:sei-getsu:20210902103035j:plain

 個包装を見てみると、かなり光沢がありこちらも高級感があります。

 裏面にはアレルギー・賞味期限が記載されています。

 原材料等の記載は個包装にはありませんでした。

 

f:id:sei-getsu:20210902103042j:plain

 1袋分を開けてみました。

 16g入りとなっていましたが、本数としては7本入っていました。

 内容量はグラム表記ですのでバラつくこともあるかもしれませんが、今回開封したものは、他の個包装も7本ずつ入っていました。

 

 食べてみますと、コクがあるホワイトチョコレートの甘みと、サクサクのクラッカー部分がマッチしていておいしいです。

 ついつい手が出てしまいますので、1袋7本程度ですと、正直あっという間に無くなってしまいます。

 

 ちなみに通常スーパーでよく見るきのこの山は、内容量74gとの事でした。

 そこから考えると、4袋程度食べないと満足できないかもしれません。

 

 「きのこの山」といえば、永遠のライバルとも言える「たけのこの里」の存在を忘れてはいけないと思います。

 私も元々は「たけのこの里」派ではありますが、この「きのこの山ホワイトギフト」は、そんな私でも非常においしいと思います。

 ただゆくゆくは「たけのこの里」もぜひ北海道限定品として発売してほしいと思います。

 

 

販売場所

 北海道全道のお土産物店、空港売店、ホテル売店にて購入可能です。

 スーパー、コンビニでは販売されていません。

 また道外では、北海道物産展等で期間限定で販売されているようです。

 インターネット通販では購入できません。

 

 

きのこの山

 「たけのこの里」と人気を二分する、明治を代表するお菓子です。

 チョコレートとクラッカーのバランスの良さと、きのこを模したそのユニークなフォルムが特徴です。

www.meiji.co.jp

 

 

販売元:(株)明治

 日本を代表する食品製造販売会社で、前身の「東京菓子株式会社」は1916年の創業です。

 お菓子・乳製品からレトルト食品・健康食品まで、扱う商品は多岐にわたります。

www.meiji.co.jp

 

 今回のご紹介は以上となります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 また次の商品紹介でお会いできるのを楽しみにしております。

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村