北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

ロイズコンフェクト ポテトチップチョコレート オリジナル

 こんにちは。

 

 今回ご紹介する商品は、すっかり北海道を代表するお菓子となりましたので、ご存じの方も多いと思います大人気商品

ロイズコンフェクト ポテトチップチョコレートをご紹介していきます。

 

f:id:sei-getsu:20220315230104j:plain

 

 

 

商品概要

 北海道札幌市に本社を置く「(株)ロイズコンフェクト」が製造するこの商品は、その名の通りポテトチップスにチョコレートがかかっているという、ポテトチップスとチョコの2つの美味しさが一度に楽しめるお菓子です。

 スーパーやコンビニでは購入できず、高価格帯にある商品のため、主に観光土産向けのお菓子となっています。

 また北海道外でも、北海道物産展などで期間限定で販売されることがありますが、そこでも人気は非常に高く、まさに北海道を代表するお菓子と言えます。

 

 

商品規格

 内容量「190g」の規格のみとなりますが、

 「オリジナル」

 「フロマージュブラン」

 「キャラメル」

 「マイルドビター」のフレーバーがあります。

 価格は全て税込778円になります。

 また2~3種類が入ったセット規格もあります。

 

 上記以外に、季節限定・期間限定で「新じゃが」や「抹茶」などが販売されています。

 

 その中から今回はやはり一番人気、定番の「オリジナル」をご紹介したいと思います。

 

 

外観

 ではまずは外観から見ていきます。

 

f:id:sei-getsu:20220315225945j:plain

 

 まずは、中身のポテトチップチョコレートのイメージ写真が目につきます。

 そして商品名とロイズのロゴぐらいの記載しかありません。

 商品説明等も無く、全体的な構成としてはシンプルなパッケージデザインです。

 

 しかしながらやはり、イメージ写真が大きい為、一目で「ポテトチップチョコレートだ!」とわかるデザインになっていると思います。

 ちなみに反対側の面も同様のデザインになっています。

 

 同社の他の商品は、カラフルだけどイメージ画像も無いシンプルなパッケージが多い印象があります。

 画像が載っててもここまで前面に大きくは無いので、そのためにこの商品は売り場でもかなりインパクトがあります。 

 

 こちらが天面です。

 なんとなくポテトチップスが想起される黄色です。

 

f:id:sei-getsu:20220315225948j:plain

 

 

 そして側面です。

f:id:sei-getsu:20220315230008j:plain

f:id:sei-getsu:20220315230030j:plain

 

 なんとなくこちらはチョコレートカラーです。

 天面と合わせてポテトチップチョコレートになってる気がします。

 

 賞味期限はこちらに記載されています。

 

 次が底面になります。

 賞味期限以外の表示がこの面に記載されています。

 

f:id:sei-getsu:20220315230057j:plain


 ここで注目してみたいのが「栄養成分表示」です。

 エネルギーが100g当たり602kcalになっています。

 

 この商品は内容量190gですので、全部食べると合計1143kcalになってしまいます。

 そしてこちら、小分けにはなっていませんので、開けてしまうと食べきらなければいけません。

 なんとも悩ましいです。

 消費者の勝手な要望としては、やはり個包装タイプが欲しい所です。

 

 

中身

 蓋を開けてみます。

f:id:sei-getsu:20220315230100j:plain

 

 外観とは一転して、ポテトチップチョコレートが散りばめられた、なんとも賑やかな中蓋がお目見えです。

 注意書きとして、大きさがバラバラなこと、割れやすいことなどが記載されています。

 

 先ほど個包装が欲しいと言いましたが、この注意書きを見る限り、なかなか難しそうに思えます。

 個包装になっていると、やはりお土産等で「配る」事が多くなると思いますが、そうなると割れたチョコレートが溶けたりしてしまいそうです。

 なのでやはり現状の規格がベストなのかもしれません。 

 

 

f:id:sei-getsu:20220315230102j:plain

 

 箱から出してみました。

 箱いっぱいの袋が出てきました。

 この袋には、商品名とロイズのロゴしか描かれておらず、原材料などの表記はありませんでした。

 

 

f:id:sei-getsu:20220315230104j:plain

 

 袋から出してみました。

 190gですから、かなりのボリュームです。

 チョコレート付きとは言え、良く見るポテトチップスの3袋分の内容量です。

 

 チョコレートは片面のみに着いています。

 大きさも大小様々で、一口でいけそうなものから、三口くらいのものまで入っています。

 

 

味わい

f:id:sei-getsu:20220315230105j:plain

 

 口に入れると、厚めのポテトチップスは歯応えが良く、じゃがいもの旨味と塩味が感じられます。

 そこに加わるチョコレートは甘みが強めで口どけが良いです。

 両者が見事にマッチしています。

 

 そして小さめなものでもかなり食べ応えがあります。

 なのですが一枚食べたらもう一枚、と次々に手が出てしまいます。

 一人で食べていても、気づいたら半分くらいはあっという間に無くなってしまうくらい、病みつきにあるおいしさです。

 ただカロリーが結構高いので、食べすぎにはご注意ください。

 

 また、チョコレートが口どけが良い分溶けやすいので、持っているだけで手がチョコまみれになります。

 夏場は特に注意が必要です。

 

 

販売場所

 道内各地のロイズ直営店やお土産店、空港売店などで購入可能です。

 スーパーやコンビニでは販売されていません。

 北海道外では、北海道物産展や通販で購入可能です。

 

 
 

販売元:ロイズコンフェクト

 北海道は札幌市北区に本社を置く菓子製造販売会社です。

 看板商品の「生チョコ」をはじめ、「ポテトチップチョコレート」や「ピュアチョコレート」など、チョコレートを使用したお菓子をメインに数多くの商品を販売する、北海道を代表するメーカーです。

 

www.royce.com

 

 

 札幌市を中心に数店舗ある直営店では、直営店限定商品が購入できるほか、焼きたてパン・ソフトクリームも人気です。

 新千歳空港にある「ロイズチョコレートワールド」には、ここでしか買えないお菓子が販売されている他、チョコレートの歴史などを学べるミュージアムも設けられています。

 

www.royce.com

 

 札幌のお隣「当別町」にある製造拠点「ふと美工場」は、売店が2022年3月にリニューアルオープン。

 同じく2022年の冬には工場見学ができる施設が完成予定となっており、商品を作る・販売するという「メーカー」から、次のステップを目指すという強い意思を感じられます。

 

www.royce.com

 

 

 今回のご紹介は以上となります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 また次の商品紹介でお会いできるのを楽しみにしております。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村