北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

網走ビール 流氷ドラフト

 こんにちは。

 今回は「網走ビール 流氷ドラフト」をご紹介したいと思います。

 「サッポロクラシック」同様、お土産品とはちょっと違いますが、主に北海道内にて発売されている商品ですので、ここでご紹介します。

 

 

商品概要

 この商品は、道東の網走市にある「網走ビール」が製造する地ビール発泡酒)です。

 最大の特徴はお酒自体の色にあり、深い青色をしています。

 この色は冬の風物詩「流氷」の浮かぶ海をイメージしており、「クチナシ」色素によって色付けされています。

 またお酒の仕込水には流氷が使用されています。

 

 

商品規格

 350ml入り缶と、330ml入り瓶の2種類があります。

f:id:sei-getsu:20210712202413j:plain

 今回は350ml缶をご紹介します。

 

外観

 

f:id:sei-getsu:20210712201953j:plain

 缶のデザインは流氷の浮かぶオホーツク海をイメージした青地に白色がちりばめられています。

 正面にはクジラも描かれています。

 網走は日本最北端の捕鯨基地ということで、ホエールウォッチングやクジラ料理が楽しめる場所ですので、このお酒のデザインにも描かれているのでしょう。

 アルコール度数は5パーセントです。

 

f:id:sei-getsu:20210712202646j:plainf:id:sei-getsu:20210712202649j:plainf:id:sei-getsu:20210712202653j:plain

f:id:sei-getsu:20210712202702j:plain

 賞味期限は缶底に印字されています。

 

 

中身

f:id:sei-getsu:20210712202537j:plain


 グラスに注いでみると、特徴的な青色のお酒が姿を現します。

 ここ最近はクチナシを使用した青色のお菓子や飲み物が、その鮮やかな色合いで人気ですが、このお酒も同様に飲む人を楽しませてくれると思います。

 今のコロナ禍では難しいですが、皆で集まって飲むような場で、グラスに注いで楽しんで頂きたいお酒です。

 

 味わいはその見た目に反して、良い意味で普通の発泡酒です。

 ほのかに香るホップと、フルーティーな味わいが楽しめます。

 

 

 

販売場所

 網走周辺の量販店、お土産店をはじめ道内各地で購入可能です。

 また本州でもどさんこプラザ等にて数件取り扱っているようです。

 通販でも購入可能です。

 

 

 

 また一部の飲食店ではお店で飲むことも可能です。

 網走ビールのHPに、提供しているお店が掲載されていますので、興味のある方はご覧ください。

 

発売元:網走ビール

 1998年設立の、北海道網走市にある地ビールの製造販売会社です。

 流氷ドラフトの他にも、鮮やかな緑色が特徴の発泡酒「知床ドラフト」や、網走産の麦芽を100%使用した「ABASHIRIプレミアムビール」などを製造しています。

www.takahasi.co.jp

 カラフルな色合いが特徴のお酒を色々と作っていますので、興味のある方はぜひ北海道にお越しの際に探してみてください。

 

 今回のご紹介は以上になります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 また次の商品紹介でお会いできるのを楽しみにしております。

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村