北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

YOSHIMI 札幌おかき oh!焼とうきび

 こんにちは。

 今回は「YOSHIMI  札幌おかき oh!焼とうきび」をご紹介したいと思います。

 

 

 

商品概要

 札幌おかき oh!焼とうきびは、札幌の(株)YOSHIMIが販売している北海道限定のお菓子です。

 発売から数年であっという間に北海道土産の人気商品として定着した、㈱YOSHIMIの看板商品になります。

 

 商品名にあるとうきびとは、北海道弁でとうもろこしの事です。

 札幌市にある大通公園には、夏の間4月から10月までの期間「とうきびワゴン」という屋台が出現します。

 このとうきびワゴンでは、とうもろこしの表面に醤油をぬって炙った焼とうきびが販売されており、札幌の夏の風物詩にもなっているのですが、そこで販売されている焼きとうもろこしの味わいをお菓子で表現したのがこの商品になります。

 

 おかきの香ばしい味わいと、フリーズドライとうきびが合わさって、他には無い美味しさが特徴です。

 

 

商品規格

 現在では化粧箱入りから袋入りまで4つの規格が展開されています。

f:id:sei-getsu:20211213193613j:plain

内容量 価格(税込) 商品形態
18g×6袋 680円 化粧箱・個包装
18g×10袋 1,080円 化粧箱・個包装
36g 160円
100g 560円

 その中から今回は6袋入りをご紹介したいと思います。

 

 

外観

f:id:sei-getsu:20211213193642j:plainf:id:sei-getsu:20211213193647j:plain

 パッケージには大きく、とうきびワゴンの焼とうきびが描かれています。

 ちなみにこの絵は、(株)YOSHIMIの社長であり、展開するレストラン等のオーナーシェフも勤める勝山社長が自ら描いたものです。

 この商品に限らず、発売している商品は勝山社長が、味わいから商品名・パッケージまで全てをプロデュースしています。

 

 裏面は、上半分に基となったとうきびワゴンのイラストと説明が、下半分には原材料や栄養成分、賞味期限等が表示されています。

 このイラストも勝山社長の手によるものです。

 

 側面は左右とも商品ロゴが描かれています。

f:id:sei-getsu:20211213193652j:plain

 

 天面、側面はYOSHIMIのロゴです。

f:id:sei-getsu:20211213193609j:plain

 

 

中身

 箱を開くと、個包装と栞が現れました。

f:id:sei-getsu:20211213193619j:plain

 

 栞は表が焼とうきびのイラスト、裏面には購入者に対するYOSHIMIからのメッセージが記載されています。

f:id:sei-getsu:20211213193624j:plain

 

 

 

f:id:sei-getsu:20211213193627j:plainf:id:sei-getsu:20211213193631j:plain

 個包装にも焼とうきびのイラストが描かれています。

 裏面には原材料や栄養成分、賞味期限まで記載されている為、お土産として購入して配る際にも安心です。

 

 個包装の内容量は18gで、お皿に出してみるとこのようなバリューム感です。

f:id:sei-getsu:20211213193635j:plain

 おかきとフリーズドライとうきびが一緒に入っています。

 

 柔らかめのおかきには香ばしい醤油で味付けされていて、とても美味しいです。

 フリーズドライとうきびとうきびそのものの甘みが味わえます。

 一緒に口に入れると、まさに焼とうきびの味わいが口に広がります。

 もちろんそれぞれがおいしいのですが、両方が合わさることによってまさに「焼とうきび」となります。

 

 また柔らかいおかきですので、お子様からお年寄りの方まで安心して食べることが出来ます。

 

 

販売場所

 この商品は北海道各地のお土産物店、空港売店、ホテル売店などで販売されていますが、スーパーやコンビニでは基本的に販売されていません。

 たまにフェア等で少しだけ並んでる事はあります。

 

 北海道外で購入するには、各地の北海道フェアや、インターネット通販で購入可能です。

 
 

販売者:(株)YOSHIMI

 こちらの商品を販売しているのは、北海道札幌市にある(株)YOSHIMIです。

 元々は飲食店を経営していましたが、「スープカレーじゃがいもチキン」で北海道のお土産業界に参入後、「札幌スープカリーせんべいカリカリまだある?」や「札幌おかき oh!焼とうきび」を次々にヒットさえて、一躍北海道のお土産業界を代表する会社となりました。

 

www.yoshimi-ism.com

 

 今回のご紹介は以上になります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 また次の商品紹介でお会いできるのを楽しみにしております。

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村