北海道のお土産品を紹介するブログ

北海道のお土産品を紹介するブログです

サッポロビール サッポロクラシック

 こんにちは。

 本日は、お土産品とはちょっと違うのですが、北海道でしか販売されていないということで、「サッポロビール サッポロクラシック」をご紹介したいと思います。

 

 

商品概要

 北海道札幌市に所縁のあるサッポロビールが、北海道だけで発売しているビールがこの「サッポロクラシック」です。

 副原料を使用せず、麦芽とホップだけで作られるこのビールはが発売されたのは1985年。今では道外からの観光客や、出張で訪れるビジネスマンにも愛される商品となっています。

 ホップは「ファインアロマホップ」を100パーセント使用。

 ドイツ古来の「ホッホクルツ製法」で製造されたこのビールは、飲みごたえと飲みやすさを両立しています。

 また季節限定品として「春の香り」「夏の爽快」「富良野vintage」などもあります。

 ちなみに私も大好きで、ビールを飲むときは大体クラシックを飲んでいます。

 

www.sapporobeer.jp

 

商品規格

 缶ビールは「350ml」「500ml」、瓶ビールでは「500ml」「633ml」があります。

 また居酒屋等では「生ビール」でも味わうことが出来ます。

 

外観

  今回用意したのは、「500ml」缶です。

f:id:sei-getsu:20210615195141j:plainf:id:sei-getsu:20210615195214j:plainf:id:sei-getsu:20210615195413j:plain

 

 サッポロクラシックはよく限定デザイン缶を発売します。今回購入したものはサッカーの「コンサドーレ札幌」25周年記念デザインでした。

f:id:sei-getsu:20210615195215j:plain

 この他にも、時期によっては野球の「北海道日本ハムファイターズ」やアニメの「ゴールデンカムイ」などもありました。

中身

 

f:id:sei-getsu:20210615195500j:plain

 副原料を使用していない為、スッキリとした味わいで肉・魚・野菜どんな食事にも合います。

 これからの時期、やはりバーベキューのお供に最適です。

販売場所

 このビールは特にお土産品というカテゴリーの商品ではないので、全道各地のスーパー、コンビニをはじめとして様々な場所で販売されていますので、北海道内でしたらどこでも買えます。

 また上でお話ししした通り、居酒屋等で生ビールで味わうこともできます。

 缶がメインになりますが、ケース単位で通販サイトでも購入可能です。

 

 

販売元:サッポロビール

 1876年に開業した「開拓使麦酒醸造所」をルーツに持つ、ビール・発泡酒等の製造販売メーカーです。ビール類の売り上げでは第4位ですが、日本のビールの歴史を語る上で外すことのできない会社です。
 今回ご紹介のクラシック以外にも、「黒ラベル」「エビスビール」「麦とホップ」などのブランドや、ワインも販売しています。
 今回のご紹介は以上になります。
 最後までご覧いただきありがとうございました。

 また次の商品紹介でお会いできれば幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ
にほんブログ村